近況

 結局、フェードアウトするように本サイトの日記を更新するのはやめてしまったのですが(代わり映えしない日常、いつまでたっても決まらない再就職にさすがに書く気が失せた)、久しぶりに更新。

 無職も3年目に入っていましたが、なんとか再就職先が決まり現在は正社員として働いています。そろそろ1年というところ。中小企業で営業企画みたいな仕事。
 ようやくつかんだ内定だというのに、実は入社前はさんざん悩む。面接の対応などから、あまりいい印象を受けなかったので。それでも、さすがに嫁さんの手前、3年越えの無職の身で内定辞退するにはわけにもいかず、今の会社に飛び込み現在に到る。

 事前に感じていたように入社後はネガティブに感じる点がいくつか見えてきたり、自分自身の力不足を感じて嘆いたり(3年間のブランクは想像以上に大きく、特に最初の3ヶ月くらいはかなりしんどかった)。
 また、今の会社には在籍期間の長い社員があまりいないこともあって、定年まで安泰という安心感は残念ながら全くない。それでも、毎月一定の収入があるのは嬉しいものだなぁと、久しぶりに給与を得られるありがたみを感じている。

 会社で同世代と話していると、3年間の代償は大きかったと今更ながらに。嫁さんが正社員で働いているとはいえ生活はカツカツだったので。3年間、仮に年収500万(手取り390万)で自分が働いていれば1,000万円は使える資金があったなぁと。マンションを買ったりしてたかも。
 今も決して安泰という身ではないので、大きな買い物をする決断はしづらい(でも、このまま賃貸住まいでいいのかという悩みも)。いざという時のために、なるべく動かせるお金はあればあるほどいいという意識が無職期間を経て身についている。

 最近、仕事で嫌になるようなことがあったので、ちょっと後ろ向きの精神状態だったけど、この日記で昔を振り返ると、そんなことでしょげてられないなぁ。もっとたくましく生きていかねばと思ったのでした。
 そういった意味では辛い時期ではあったけど、記録という形で残しておいてよかったと思う。