はてなダイアリーからはてなブログへ移行

はてなダイアリーは、2019年1月28日に記事の更新を停止し、2月28日には全機能を停止する予定です。 とのことで、とりあえず移行させてみました。 久しぶりのこの日記は懐かしさでいっぱいです。 現在も、再就職先でなんとか勤務は継続。それにしても、自分の…

近況

結局、フェードアウトするように本サイトの日記を更新するのはやめてしまったのですが(代わり映えしない日常、いつまでたっても決まらない再就職にさすがに書く気が失せた)、久しぶりに更新。 無職も3年目に入っていましたが、なんとか再就職先が決まり現…

雑記(201206)

今もなお相変わらずの無職生活で、−先ほどまで過去の自分の日記を遡って読んでいたのだが−、まぁそれにしても仕事が決まらないものだなと我ながら呆れてしまう。 転職市場における求職者は、賞味期限のある食品に例えられることがよくあるけど*1、今の自分は…

雑記(201202)

前回の日記を書いてから2ヶ月が経ったが状況変わらず*1。来月が終われば無職3年目を迎えることになる。さすがに、これまでと同じこと*2を繰り返して現在のこの状況が変わる可能性は低いので、やり方を変えないといけない。 といっても、「とりあえず非正規で…

雑記(11月#2)

11月も明日まで。今月は1社も面接を受けていないという状況。年末になる来月はさらに期待は出来ないなぁ。さてさて。 「アンダーグラウンド」は時間がかかったが、ようやく先日読み終えた。久しぶりに本を読んだという気がする。ブックオフを巡って、安くて…

雑記(11月#1)

振り返ってみると10月は5社の面接*1を受けているが、全て一次面接敗退。面接に至るスケジュール調整などで嫌な印象持った会社が複数。ある会社は面接受けて帰宅してPC開くと、もう転職サイト経由でNGメールがきていた。 あ、前述の「全て一次面接敗退」は正…

面接日時の調整中だったが

書類通過の連絡があり、面接日時を調整しているところで唐突に連絡がとれなくなってしまった会社がある。「どのような状況でしょうか?」と問合せのメールを送っても返信なし。さて、どうなっているのか。 求人が掲載されてから早い段階での応募だったので、…

時間さえあれば1日中PCの前にいるのはやめよう

これ、自分を追い込んでしまってよくない。メリハリつけた時間の使い方を。

なるほどねぇ〜

経歴を話してくださいと言われ、私は話し始めたが、少し話すとすぐに話の腰を折られるように質問され、そして回答すると「なるほどねぇ〜」と彼女は言うのだった。しかし、まったく理解できてないと思う。 最近、転職サイトやハロワで応募対象がみつからない…

面接/薄いハンバーガー

午後から新宿へ。時刻通りに会社訪問するも、受付嬢はひどく冷たい感じだし、ロビーで10分以上待たされる。面接官は5人ほどいたが、あまり面接に慣れていそうになくて(そのうち3人は私より年下。20代中頃〜30代前半くらい)、私も面接を盛り上げることがで…

スピード写真を失敗

3連休後の火曜日。気合入らないまま午後、面接へ。応募者側の席はテーブルがなく椅子だけがあるという状況は久しぶりで、手と足の収まりが悪かったり。面接の出来もイマイチ。今日の暗い空と同調しながらテンション下げつつ帰宅の途へ。 その帰りに、履歴書…

9月も明日まで

最近ではこの日記をあまり更新せず、Twitterでつぶやく方が多いが、そのつぶやきは日常のくだらないことが殆どなので*1、ここに9月の就職活動状況をまとめておく。 1社から内定を頂戴したものの、条件面が折り合わず辞退。8/31に一次面接、その後二次面接→内…

とくになく

8時過ぎ起床。昨日に引き続き、曇り。24度、26%(※9時)。半袖のTシャツで寝ていたのだけど、今朝は肌寒いくらい。昨夜作った豚汁とご飯で朝食。 午前は転職サイトを見るも特に収穫なし。素麺を茹でて昼食。今日は冷たい麺で食べたけど、今後はにゅうめんと…

はてなダイアリーポイントプログラム

管理>設定>ポイントプログラム メモ。”はてなダイアリーポイントプログラムを利用する”のチェックを外すと現時点で直近の日記下に表示されているGoogle AdSense広告が消える。

曇り空

8時半起床。曇り、26.1度。22%。※9時。 涼しいというよりも肌寒く感じる朝。曇天が気持ちを萎えさせる。 【11時半】午前は求人検索と家事を並行しながら(といっても洗濯のみだが)。久しぶりにハローワークネットで検索するも、ハローワークカードの期限が…

無職の夫とその妻

無職になって今月が1年6ヶ月目。その間、働かない夫に対し妻から数多くの批判・不満(時には励まし)を受けてきたけど、ふと気付いてみると無職前より夫婦仲は良くなっている気がする。週の殆どの日は一緒に夕食を食べ、その後もテレビを見ながらあーだこー…

面接

8時過ぎ起床。曇り、30度、37%。 【10時】昨日電話で話した紹介会社から、紹介メールがくるも昨日話してたものと違う。そもそも、昨日の「この電話の後にメールで情報をまとめてお送りします」とか言いながら今日というタイミングもアレだしなぁ。まぁそも…

悲しいほどお天気

11時過ぎに出かけて郵便局で振込み。出掛ける時に建物の集合ポストを見ると、昨日切手を貼り忘れて投函した応募書類が早速ポストに戻ってきていたので(対応早い)それも郵便局の窓口で出す。QBハウスでカットするも、メンバー総入れ替え?誰も知らない人に…

8月残り3日

8時過ぎ起床。晴れ、28度、40%。 ※10時 【10時】洗濯機を回しながらPCに向かう。朝食を食べ過ぎてしまい、なんか身体が重い。特に今日も予定はないので、求人サイトのチェックくらいしかやることがない。毎日こんな調子だから時間が勿体なく思える。 【16時…

ああ月末近し。

月末近くになると嫌なのが、国民健康保険や住民税(年4回の支払いにしてる)などの振込み。正直なところ、たいした病気もしていないので、国民健康保険については無職になった時に手続きをしなければ…と思うこともあるのだが、手続きしてしまったことは仕方…

雷雨の金曜午後

5時半過ぎ起床。昨夜、夕食を済ませてそのまま寝てしまった為に起床が早い。晴れているが、午後から天気が崩れるそう、29度、42%。 【10時】今日は転職サイト、ハローワークネットのチェック。あとは特に予定なし。プリンター、インクトナーの残量が少ない…

ハロワ案件応募

8時過ぎ起床も二度寝。再び10時過ぎに起床。暗い空、小雨まじりの曇り、29度、50%。 【10時半】天気のせいにしてはいけないけど、なんか眠くて仕方がない。天気悪いので洗濯はやめておく(明日、晴れ後雨。12時以降降水確率50%。午前中を狙って洗濯しない…

マッサージ師に転職するが、出社初日になかなか帰ることが出来ない。マッサージの顧客はホステスが多いらしく、彼女たちを逃してはいけないと先輩に言われる。 なぜか家内がそこにいて「これからマッサージを実際に経験するので帰れないんだ」と説明していた…

久しぶりの面接

6時頃に一度起きるも二度寝。9時過ぎに起床。最近、面接から遠ざかっていた為か、13時から面接だというのにテンション低くていけない。慌てて持参する履歴書、職務経歴書をプリンターで印刷する。久しぶりのYシャツとスラックスはどこにあるんだろう?と探す…

会社説明会

10時過ぎに起床。曇り空、小雨も。昨日に続き涼しい。でも、温度計をみると部屋の温度は29度あって、外よりも気温が高いかもしれない(この部屋は熱がこもりやすい)。 昨日は会社説明会に行ってきた。正直なところ、中途で会社説明会なんて…という風に思っ…

久しぶりに三軒茶屋

8時過ぎに起きるも10時前まで布団のなか。面接もないし、世間はお盆休みということで自分までだらけてる。10時過ぎに朝食。カップ麺*1。カップ麺多用し過ぎだなぁ。お湯を入れるだけで調理が済むという点と、冷房に身体が弱いのかこの季節は妙に汁物を欲して…

何事もなく今日も

11時起床。家内の午前半休につられて朝寝をしてしまう。塩鮭とご飯で朝食。身体の為には味噌汁もあった方がいいのだろうけど。キッチンの洗い物、洗濯とこなす。洗濯物を干す為にベランダに出ると直射日光がかなりキツイ。とりあえず、ハローワークネットだ…

最近の1日の過ごし方

8:00 起床 9:00 朝食 その後は洗濯、洗い物、掃除、メールチェック、求人サイトなど。 14:00 昼食 その後は外出してる(2日に1度以上の頻度)。スーパーへ買い物、ハロワなど。外出しない場合はだらだら求人サイト見てるかネットサーフィン。 17:30 夕食の仕…

新しいキャッシュカード

8時過ぎ起床も二度寝。10時前に起床。今日もいい天気。暑い。薄皮クリームパン(山崎製パン)を3つ食べて朝食。しばらくして郵便局から簡易書留。みずほ銀行のキャッシュカードが送られてきた。 みずほ銀行のキャッシュカードは、これまでクレジットカードと…

暑い

8時過ぎ起床。晴れ、30度、44%。湿度のわりにはちょっと蒸し暑い感じ。※9時半。 遅い朝食(10時くらい)をカップ麺*1で済ます。洗濯をしつつ、転職サイトを眺める。収穫なし。 14時頃に昼食。昨夜焼いたものの食べなかった塩鮭で済ます。検索結果として出て…