2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い午後

15時半。あまり生産性のない午前を過ごし、昼食のうどんを食した後はクリームシチューを作り始める。冷蔵庫にあったシメジを沢山入れる。その後、外出。傘をもつ手が冷たい。郵便局で月末の振込み処理。スーパーで日用品購入。 スーパーで袋詰めを終えて歩い…

雨の月曜日

8時起床。雨。室温19度。 今日で2月も終わり。銀行振込み系の処理をしておかないと。こんな雨の日に外出するのは気が進まない。先週にやっておけばと悔やむ。月末になると毎回そうだが。。 週の始まりの月曜だが、今日含め今後のスケジュールに面接の予定が…

たまには語気を強めて

えぇ、時には。この人材紹介会社もいい加減だなあ。 そもそも先週の早い段階で面接の候補日時を出してるのに(今週末に「会社説明会+面接」開催)、スケジュールがFIXしないどころか今日になって別候補を出してくれとは。。自分が人数合わせで呼ばれている…

曇り空

8時起床。曇り。室温19度。 10時。晴れるのが当たり前のようになっていたので、曇りだと気分も落ちる。今日も応募先探しを。

今日も天気は穏やか

8時半起床。晴れ。室温19度。 12時。午前中は職務経歴書の更新で終わる。気づけば3月も見え始めた。無職1年なんてあっという間だ。 昨夜、課題を求められて提出した会社からNG連絡。うーん、エージェントからは他者比較との結果としか聞かされてないけど、ど…

今日はこれでおしまい

18時。本日に人材紹介会社からスカウトがあった案件、関心あると返信(これで登録してあるレジュメが向こうに渡ってしまうが)。 先ほど携帯に電話があり社名を教えてもらったが昨年春にアプローチ済みの案件。この求人、いつまで出しとくんだろう。本当に人…

休憩

15時半。久しぶりにガッツリ求人検索中。結局、応募し続けるしかこの状況の打開方法はないのは分かってるし。ちょっと目が疲れた。 ちょっと休憩してから、また再開する予定。天気いいので部屋にいるのが勿体無いなんて思ってしまうけど、そんな事思ってるか…

花粉症の季節の耳鼻科は

8時半起床。晴れ。 12時半。午前中、耳鼻科に行くも待合室に溢れる受診者と受付の「1時間以上お待ちすることになりますが…」に踵を返して帰宅して朝食兼昼食を済ませたところ。

久しぶりに紹介会社に登録

8時起床。曇り。 16時。午後は人材紹介会社の登録のため神田へ。最近、enコンサルティングやイーキャリアFA等のサイトでは自分からエントリーはせず、スカウトされたものだけ対応してる。 かつては自分からエントリーしてもいたが、殆どの会社が「同じような…

PCに向かう週末

8時起床。曇り。室温21度。 週末は基本的に求職活動をしないことにしている。平日の朝から夕方までの時間を求職活動(転職サイト検索、ハローワーク通い等)に費やしているので、それで十分だと思ってる。 いや、無職半年を経過した昨年の秋頃には焦燥感に溢…

帰宅

強風と闘った外出より帰宅。外の空気は以前に比べてちょっと春に近づいてるような気がする。季節に置いていかれてるなぁ、自分。。 ハロワの相談コーナーは、この求人に応募する時と同じくIさん。調べてもらったところ、私よりも前に応募した人にもまだ採否…

風強い金曜日

8時半起床。晴天。室温20度。 13時半。風が強い、雲の流れが早い。午前中は応募している会社から出された課題を見直して(ほぼ16日に完成してる)送付した。多少なりとも時間を注ぎ込んだので、面接に呼んでくれることを祈りつつ(実際、この課題提出でNGと…

面接から帰宅

会社の受付の内線で訪問の連絡をした後もしばらく待たされて嫌な感じがしたのだが、面接官が登場して尚更に。年下上司&年上部下という組み合わせだが、年齢差が15歳くらいある。その立場だと仕事やりづらそうな印象で。その後の面接もグダグダで時間と交通…

準備中

8時起床。曇り。室温19度。 11時。今日は午後に面接がある。紹介会社経由の求人だが、「履歴書と職務経歴書を持参」と連絡してきたメールに書いてあるので準備。履歴書は手書きでなくてもいいだろと職務経歴書と一緒に印刷をする。 13時半には家を出たい。出…

課題を終える

8時半起床。晴天。 15時半。出されていた課題をとりあえず終わりにする。盗まれるようなネタ(スキル)など持っていないけど、あまり核心的なことを書いて面接に呼ばれないようなことがあったら悔やみきれないので、導入の一部分だけ書いて終わりにした。そ…

午後

14時。昼食を食べ終わってPCの前。課題にてこずっているので、今日はコレに専念して形は作りたいと思ってる。この作業を17時までやって、クリーニングの回収だけは行ってきたい。 課題の締め切りは金曜だけど、木曜に面接入ってるし、この課題ばかりやってい…

昨夜はかなり降ったのだなぁ

8時半起床。晴天。昨夜から降った雪が残っている。窓からの景色がいつもと違っていて新鮮。室温19度。(今日の予定) 出されている課題について作業。 クリーニングの回収。 転職サイトの更新チェック。 ハローワークにも行きたいが、これは課題の進捗次第。 …

帰宅

16時半。出掛けるタイミングで雨降ってきた。マンションのゴミ集積所にゴミを出し、スーパーを買い物して帰宅。クリーニングに出したものを回収してきたかったけど、片手が傘でふさがってしまったので諦めた。

午後

15時。遅い昼食を終えたところ。天気がどんよりしているせいか、気持ちまで引っ張られてどんよりしてる。ハローワーク、カットに行く気はあったのだけど、これまで部屋でPC作業をしていた。 先ほど、紹介会社から電話。先日の面接は通過?したようなのだが、…

連休明けの月曜日

8時起床。晴天。室温20度。 10時。連休明けの月曜日。もう2月も半ばになってしまったが、未だに就職するメドが立たない。時間が有り余ってるので、もっと沢山面接の機会があるといいのだが。 今日は午後からハローワークに行きたい。あと、髪も切らないとい…

仮眠

12時。実質寝てたのは30分もなかったと思うけど、頭が重いのは解消。これから洗濯をして、求人チェックをして、クリーニングを取りに行かなければ。食料品も少し買っておかないと、冷蔵庫がかなり手薄になっている。

眠い

8時起床。晴天。 11時半。なんか無性に眠い。頭が重い感じなので、いっそのこと仮眠をとった方がいいのだろうな。昼寝をしよう。 昨日面接を受けてきたのが、その原因かもしれない。最近、面接を受けるとその後の疲労感が大きい。疲れやすくなったのか、落ち…

無題

15時半。今日は曇りがちな空だ。 転職サイトから2件応募したが「未経験者歓迎」とあるからには、どうも分が悪そうだ。無理矢理なのは分かっている。企業にとってはスパムのような応募かもしれない。 部屋にこもっているのにも気が滅入って、外出するつもりで…

時間をもてあます

8時半起床。晴天。室温19度。 12時半。雲が多い空で、時折太陽が雲に覆われては部屋が暗くなり、そして雲から出ると明るくなる。午前中は動画サイトを見ているうちに終わってしまった。今日は転職サイトのチェックをして、あとは、とくにやることがないな。…

時間はあっという間に

8時半起床。晴天。室温18度。 10時半。起床は8時半と書いてるが、実際には出勤する家人を送り出した後は、いつも10時くらいまで布団の中でうだうだしてる。夏は寝汗が気持ち悪くてすぐに起きてたけど、寒い今の時期は目覚めた後も布団にひっぱられてしまう。…

週末は悪い連絡が多い

8時半起床。晴天。室温17度。 9時半。もう金曜日か。先ほどメールチェックしたら、火曜日に受けた面接結果がNGとの連絡がきていた。ここは最終面接だっただけに残念。いや、実際には残念とか一言で済ませられないほど動揺したのだが。。 先週金曜に2社受けた…

失業11ヶ月目

8時半起床。晴天。室温18度。 9時半。今更だが2月になって、失業11ヶ月目突入。ほんとに長くなってしまった。昨年4月の頃には「不況といえども、夏までには仕事は決まるだろう。別に大企業に入ろうって訳じゃないんだし」と甘く、思い上がった気持ちだったが…

今週の予定がない

8時半起床。ここしばらく晴天続きだったが、久しぶりに天気は曇り。日差しのない曇天で一日のスタートは、どうも気が乗らない。室温16度。先程、暖房を入れたがまだ部屋が温まってない。 昨夜は面接を終え帰宅後、酒を飲んで寝てしまった。緊張の解放からか…