今週の予定がない

 8時半起床。ここしばらく晴天続きだったが、久しぶりに天気は曇り。日差しのない曇天で一日のスタートは、どうも気が乗らない。室温16度。先程、暖房を入れたがまだ部屋が温まってない。

 昨夜は面接を終え帰宅後、酒を飲んで寝てしまった。緊張の解放からか。22時頃に目を覚ますと、帰宅した家人のご機嫌斜め。会話がつっけんどん。最近とくに「私は働いてるのに、あなたは何をしているの?」という無言のプレッシャーを感じることが多い。

 昨日の面接は無難にこなしたつもり。答えに窮した質問は覚えている限りでは無いと思う。ちょっと背伸びした発言もしてしまったが、取り返しのつかないものではない。

 決して悪くはない感触なのだが、こんな感じで常に落ち続けているのでイマイチ希望を持てない。ただ、先方が離職期間を気にしていた点は気になる。この事実だけはどうしようもないしなぁ。「ずいぶんな期間になりますが、離職されてから今まで何をされていたんですか?」

 ストレートに「求職活動を行っていました」と答えてしまったが、「○○○を勉強してました」「アルバイトをしてました」など何かを行っていたと回答するべきだったのだろうか。ただ、ひたすらに10ヶ月も求職活動を行い職が決まらない40男なんて、と値踏みされてしまいそうな気もする。が、今更取繕うような言葉なんてと思ってしまう。こんな性格だからよくないのかもしれない。

 さて、もう今週は予定がない。またいつものように求人検索をして、応募先を探す作業をしなくては。時間があるのだから、ハローワークにも足を運んでみようと思う。外出するキッカケにもなるし。