失業11ヶ月目

 8時半起床。晴天。室温18度。

 9時半。今更だが2月になって、失業11ヶ月目突入。ほんとに長くなってしまった。昨年4月の頃には「不況といえども、夏までには仕事は決まるだろう。別に大企業に入ろうって訳じゃないんだし」と甘く、思い上がった気持ちだったが、今ではこのザマである。

 昨日はハローワークへ行ってきた。紹介状を1通貰ってきたが、既に40人弱の応募があるそうで、とても採用される気がしない。とはいえ、出さないと始まらないし、バイトもせず、ただひたすら職を探している無職の身であるのだから、この「可能性が薄いけど応募する」という行為を繰り返さなければならない。

 先週金曜、今週火曜に受けた面接結果はまだない。時間が経つごとに、悪い連絡の可能性が高くなる。それはこれまでの経験で身に染みて知っている。気持ちは次へ向けなければならない。