2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンミンの焼きビーフン

12時半。今日の昼食はまさにタイトルの通りだったのだが、作る量が多すぎた(2袋)ことと、作り方が良くなかったと思って備忘録的にメモをしておく。 まず量は1袋で十分。インスタントラーメンの袋麺に比べると小さめの形状だが(そこで安易に2袋投入したの…

3月に入ってから流れがよくない

今日は店じまいな感じの18時。陽も長くなった。まだ明るい。靖国神社の桜も咲いたし、もう春だ。実際、金曜には4月になる。 就職の方はといえば良くない。最近は面接の機会さえ得られない。求人検索しても、求人件数は少ないし質も悪いように思う(ブラック…

帰宅

先ほど帰宅。ラーメン食べて、図書館に寄って、スーパーで買い物して90分ほどの外出。たいした時間じゃないけど、気分転換には十分。出来るだけ、短い時間でもいいので外出したいなと思った。それにしても外は風が冷たい。 平日なら、あまり姿を見かけない30…

地震後の月曜日

8時起床。晴れ。室温20度。今日はまだ暖房を入れていない。春が近づいてる。 13時。地震の被害の大きさを日を追って知ることになる。東京の被害は東北に比べれば小さなものだけど、それでも鉄道が運休したり、スーパーに食料品を求めていく買い物客(私もこ…

年齢条件が追加されていて

18時半。先日、面接を受けた会社、今転職サイトを見たら採用条件に年齢30歳未満というのが追記されているのを発見したのだが、、やっぱりこれは脈無しなのかなぁ。わりといい雰囲気で面接は終えることが出来たのだが。 単なる、「この職務をしている40くらい…

東北地方太平洋沖地震 マグニチュード8.8

20時。こんな時間に日記を書くくらいの(普段ならしない)大地震発生。本日、午後2時46分頃。地震の瞬間、外出していたのだが目の前の建物が揺れる様を目の当たりして、倒壊するのではないかという恐怖を感じた。 さて、これから妻を迎えにいく段取りを考え…

今日はこれから面接

8時半起床も二度寝。11時!に起きてしまう。晴れ。室温17度。 12時。いつもの時間に目覚めたものの再び寝てしまったのは昨夜の深酒が影響してる。テレビを見ながらツイツイ飲んでるうちに、それなりに飲んでしまっていた。 シャワー浴びて、コーヒー淹れて、…

結果が出ないと意味がない

8時半起床。晴れ。 9時半。昨日の面接は、その会社の入り口に「面接の方は内線XXX…」などと張り紙があったくらいなので、かなりの人が受けたのだと思う。 いつも曖昧な言い方になってしまっている前職の退職理由や、長い離職期間の2つは企業側からいつも厳…

これから面接

8時半起床。晴れ。室温21度。 12時。さて、今日はこれから面接があるのだけど、落ちまくっているせいかどうも受かる気がしない。とはいえ受け続けないと始まらないのだけど。さて、準備しよう。

雪の月曜日

9時半起床。朝方は雪だったが、今は雨になってる(14時)。 14時。確定申告をしに税務署に行こうと思っていたが、この天気なのでやめる。職務経歴書をちょっと修正しているうちにこんな時間。

午後のまどろみ

10時起床。晴れ。室温18度。 13時。平日は会社勤めをしている家内が、腰痛の悪化により(ぎっくり腰のような状態)昨日は病院への付き添い、今日は部屋にいるので何か変な感じだ。 エン、マイナビの新着更新をみてみたが、応募できるようなものがない。これ…

出来ることはしませう

8時起床。曇り。室温22度。 11時半。朝は曇っていたが徐々に日差しが出てきた。雨の翌日は花粉の飛散がすごいらしいが、今日は目覚めてから目・鼻ともにダメな感じ。 どうも最近、やることがハッキリしていないせいか午前中の過ごし方がよくない。転職サイト…

午後

17時。もうこんな時間か。いくつかの転職サイト、ハローワークネットをあたったが、応募先の収穫はなし。 もうこの年なので、これまでの経験業種・職種でなければと思っているが(多少近いものであれば応募はしてる)、探してみるとなかなかないものだ。 今…

3月だ

8時起床も二度寝。9時半に再び起きる。雨。室温20度。 12時。現在雨は止んでいる。それにしても窓の結露がすごい。雑巾で拭くと、窓から水が滴り落ちる。少し窓を開ける。途端に冷たい空気が入ってくる。 今日から3月。今更あらためて書かなくても自分がどの…