2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予定なしの金曜

【11時】今日は8時前起床。現在曇り。27度、42%。かなり蒸していたのでエアコン・除湿で稼動中。ちょっと温度が下がりすぎな感じもする。扇風機だけに切り替える。 転職サイトのチェックは終えたので、引き続きハロワの求人も。応募先をなるべく多く確保し…

無職のいつもの時間

【10時半】今日は8時過ぎ起床。現在曇り。29度、47%。湿度は数字以上に蒸す印象。この部屋、風の通りが悪いからなぁ。 ここ最近うるさかった子どもの声や蝉の鳴き声もなく、静まり返った午前10時半。窓の外は雲に覆われて薄暗い。なんか世界に取り残されて…

面接

【14時】今日は朝一から面接。月曜日に電話面談した人材紹介会社の案件。 本日の会社、求人票には勤務地が本社(関西)か、または東京支社のいずれかとなっていて私は当然東京勤務希望だったのだが、面接では今回の求人の採用者は本社勤務になると聞かされる…

再応募

17時半。今日は午前中は曇っていたものの、お昼過ぎからは陽が差し始めてきた。この時間でも照明いらず。 イマイチ働きの悪い・付き合いだけは長い紹介会社から「先日応募した会社、昨年12月に応募していたとのことでNGでした」とのメールあり。あ、この会社…

地デジ対応が。

8時前起床。晴れ。室温29度。44%。※9時 16時半。今日はとくに何もなし。先ほど夕食の買い物も済ませてあるので、今後の展開はノンビリ夕食の支度でもしつつといったところ。相変わらずレパートリーは増えないけれど、料理をしているのは気が紛れて嫌いじゃ…

電話面談

新規の人材紹介会社。小さな紹介会社はもう怪しくて仕方が無い。。この案件の書類が通らなかったら、それでもう終わりの関係のように思う(言葉の端々から察するに)。まぁ、ダメもとで色々出来るうちにしておく。さて、夕飯のカレー作りに戻らねば。

テーマ変更

ブログのデザインをugomemo skyからNavyに変更。前回の変更から、早いなぁ。うーん、現在の心境にはあの青空背景のデザイン(ugomemo sky)はまぶし過ぎたか。Navyは白背景がちょっと目に眩しいけど、レトロな感じでいいかなと思う。

内定辞退

8時過ぎ起床。曇り。室温27度。湿度27%。エアコン無しでこの環境、涼しい。 先週もらった内定は辞退。雇用通知書を求めたのだが出して貰えない等、辞退までにいろいろとあり。私的には、無職期間も長いし、とりあえず働いてみようとは当初思っていたけれど…

面接

珍しく午前中に面接*1。30分ほどオーソドックスな流れ。これまでの経歴、退職理由、志望動機、仕事においての自分の強みなど。30分だと短く感じる。脈ナシか。 最近の面接は殆どが午後からだったので、面接を終えて駅へ向かう道すがらの光景が新鮮に感じる。…

条件面談(内定)

昨日に引き続き訪問。待遇については、前職時の7割程度を提示される。安いが、待遇に拘りすぎてこれ以上無職期間が続くのも…とは思っている。そもそも、前職並みの待遇を得るのは難しいとも思っているし。 素直に内定を喜べないのは、この会社、人事や総務と…

久しぶりに二次面接

先週金曜に受けた会社の二次面接。二次面接なんて、いつ以来だろう。とにかく久しぶりのような気がする*1。炎天下の中、額の汗を拭いながら会社へ向かう。 同姓の社長と専務、あと配属先(と思われる)部長の3人が相手。社長と専務が同姓という点からお分か…

テキスト庵が解散

テキスト庵(http://www.spacehorn.com/text/)。自己申告型のテキスト日記のリンク集。 私も、この日記をテキスト庵に登録していたものの、次第に無職日記というカテゴリーのものをテキスト庵で更新通知するのはなんとなく気が引けてしまい、最近は更新連絡…

FaceBookで知人の動向を覗き見る

情けないが、ほんと覗き見るような感覚。私のFaceBookアカウントは本名ではあるものの、プロフィール画像は登録してないし、学歴や会社名も入力してないので知人の誰にも知られてない。単なるログイン用としてのみ機能している。同姓同名が珍しくない、あり…

久しぶりに面接

面接も間隔が空いてしまうと、なんかやりづらい。今日の面接は6/27の日記に書いた2社よりもフレンドリーさのある感じで悪くはなかったが、言わなきゃいいことをわざわざ言ってしまった部分もアリ。ああ言えば良かった・こうすれば良かったと反省モードで帰宅…

テーマ変更

ブログのデザインをHatena2-darkgrayからugomemo skyに変更。気分転換まで。しばらくは、日記を書く頻度が上がるかもしれない。そんな、げんきんな。これまでで一番明るい感じのテーマかもしれない。こういう青空のような気持ちで常にいたいものです。