FaceBookで知人の動向を覗き見る

 情けないが、ほんと覗き見るような感覚。私のFaceBookアカウントは本名ではあるものの、プロフィール画像は登録してないし、学歴や会社名も入力してないので知人の誰にも知られてない。単なるログイン用としてのみ機能している。同姓同名が珍しくない、ありふれた名前だけしか情報がないアカウント。

 そのアカウントから、前職や前々職の会社の知人をみつけては友達リストを辿っていく。属していた会社がIT系だっただけに、FaceBookをしている人は思った以上に多い。前回の覗き見をした時(ログイン時)よりも増えている気がする。SNSなんてやらなそうな女性同僚なんかも発見。

 とても私はこの輪の中に入っていけそうにはない。1年以上も無職、今の自分の状況が恥ずかしくてならない。それに、私が会社を去った後に皆さんそれぞれ頑張っていて、今ではそれなりの肩書きになっているのを発見してしまうと尚更に*1

 まぁ、いい。嘆いても仕方がない。現在のこの状況で「お久しぶりです」とかつての同僚に声をかけるつもりはないし、これからもないだろう(無職の状態では)。この無職の状況が変わるまでは、仮面を被ったまま、この匿名(箱男)で活動すればいいじゃないか。こんなにドロドロした内面吐露が出来るのは匿名アカウントだからこそ、というのもあるし。とにかく肩書きのない状態でFaceBookは辛い。私にとっては。高等遊民を気取っていられるような余裕なんて、精神的にも金銭的にも、とてもとても。。

 とにかく、こうして時々FaceBookを覗くと刺激になることは確か。これが社会復帰する発奮材料になればいいのだが。

*1:最近、FaceBookに登録しはじめた人は、名前と会社名だけ登録されているパターンが多い気がする(私の関係する範囲では)。同じ会社繋がりで広まっていっているように思える。Web上においたプロフィールのような。実際プロフィールを置いているだけで、活動らしいことをしている人は少ない。