2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日

15時半。先程から雨が降り出しているが、雷がうるさい。窓から見える空も暗くて気分まで落ちてしまう。特に書くこともないのだが、6月最終日ということもあるので現状でもまとめておく。 前回の日記で書いた2社の面接、いずれもその後の連絡がない。連絡ない…

先週金曜の面接

面接担当者2人。時間は30分くらい。企画部門で応募してるけど、かなりシステム系の知識を問われた。問われても分からないので、「分かりません」を2回ほど繰返した。脈はなさそう(こちらの会社よりは、まだ今日の面接の方が可能性という点ではあると思う)…

雨の面接

先程、面接から帰宅。外はかなり蒸す。長袖のYシャツにネクタイ&ジャケット、そりゃ暑い(ジャケットは手に提げてたけど)。帰宅と同時にシャワー。ちょうど、面接に家を出ると同時に雨が降り出し、山手線に乗ってる頃にはかなり強めに。面接終わって帰る頃…

出費に対する負い目

※携帯から更新。今月末は住民税の出費がある。昨年1月〜3月の給与分だけど、なにも収入がない身にはそれでも辛い(昨年に比べればだいぶマシだが)。実際には、財布(というか銀行口座)を握ってる嫁さんに「かくかくしかじかでお金が必要なのだ」と、いちい…

久しぶりに面接の予定入る

20時半。今夜は家内が会社の飲み会で、一人で食べる夕食はどうも適当になってしまう。豚ロース肉を3枚ほど焼いて塩コショウ、ちぎったレタスを添えて。久しぶりに食べた納豆、焼き海苔というサイドメニューがやけに新鮮で、ご飯をお代わりしてしまう。食べす…

相変わらずとくに出来事もなく。

8時過ぎ起床も二度寝。11時過ぎにようやく。曇り。室温27度。湿度高い。現在(13時)51%。 何かしら吐き出していると*1、無職の生産性のない日々にあっても、なにかしている感があってそれだけで満足してしまっているかのような自分がいたので、ここ最近は…

悪い場所に停滞する気持ちがもぞもぞと動く

26時半。テレビは先程までパフュームのコンサート・ドキュメンタリーだったが、今はaikoがカブトムシを歌っている。私は夕飯後にベッドに横になっているうちに3時間ほど寝てしまい、その後いまの時間になっても寝られない。離職以降、すっかりインターネット…

リスケ

8時起床も二度寝。10時過ぎまで。お昼くらいまで曇りだが、徐々に明るくなる。室温27度。※14時 14時。今日は面接だったのだが午前に連絡があり、リスケになった。あらかじめ設定されていた面接日時がリスケになるというのは、求職活動をしていて初めてかもし…

はっきりしない天気

8時起床。曇り。27度。※10時 15時半。やけにこの部屋暑い。。午前は曇っていたものの、14時過ぎくらいから日が差してきた。室温28度だけどそれ以上に感じる。 今日も求人検索。転職サイトに”経験職&希望に合うような仕事”はなくはないのだが、あっても数は…

月曜の晴天

8時起床。晴れ。26度。※10時半 10時半。とりあえず本日も開始。 16時半。スーパーへの買い物から帰宅。今日は布団も干せたので、家事的には結構充実してる。それにしても暑い。軽く夕飯の仕度をしておいて、あとは家内が帰宅する迄は応募先を探す。最近、面…

持ち駒とか。

フェードアウトかと思っていた案件、先週金曜にようやくNG連絡。これで面接受けて進行中という案件はゼロに。うーん。。 No 応募先 雇用形態 状況 備考 結果 1 公益法人系の企画職 契約社員 一次面接済み 通過してれば二次面接アリ。それにしてもこの会社…

疲れやすい

25時半。お風呂に入ってしまうと目が覚めて眠れなくなるかもしれないと思っていたが、 実際に入ってしまうとそんな事はどーでもいいと思える程にサッパリした感が気持ち良く、入って良かったと思う。でも寝る時間は遅くなりそう。夕飯後にも少し寝てしまって…

終わったことは振り返らず、前向きに進むしかない

8時起床。朝方曇りだったが徐々に空が明るくなってきている。室温23度。※12時半 12時半。部屋に独り、PCに向かっていると過去ばかり振り返ってしまう。「あの時こうしていればよかった、、なぜ俺はあんな選択をしてしまったんだろう。。」という思いがひたす…

カレンダーをめくる

8時起床も二度寝。9時半起床。曇り。室温23度。※10時 10時。体調はだいぶよくなった。ほぼいつもの状態まで回復したと思う。昨日から6月になったけど、全然面接に呼ばれないので焦りがある。数社応募してあるのだが。。 求職活動においては脈ナシの場合、企…

風邪をひく

8時起床。曇り。 14時半。風邪のような症状。喉鼻咳は全く問題ないが、身体に悪寒があって昨夜から寝込んでしまう。今日もまだ回復とはいかず。ただ、いつもと同じようにダラダラ過ごしている。昨日の東京は涼しかったので、外出から帰宅して、ほぼ下着のま…