リスケ

 8時起床も二度寝。10時過ぎまで。お昼くらいまで曇りだが、徐々に明るくなる。室温27度。※14時

 14時。今日は面接だったのだが午前に連絡があり、リスケになった。あらかじめ設定されていた面接日時がリスケになるというのは、求職活動をしていて初めてかもしれない。まぁ、一般的に先に入っているアポを動かすようなことは普通はしないものだと思うが。。そういう会社なのか、という気もするがまぁ日中どうせ暇だし受けてこようとは思う。就職活動のペース作りとして、定期的に面接は受けておきたいという意味からも。

 昨日図書館で「リストラなう!」「転職で成功する人、失敗する人」の2冊を借りてきた。 前者はブログをまとめたもの。ブログ自体もリアルタイムで私は読んでいたが、本としてどのようにまとめたのかを知りたくて。読んでみたけど、ブログそのままの印象。

 後者は、本自体が古いので今は通用しないのかもしれない。10年くらい前に発行された本。

「履歴書を書く前に、まず電話。不明な点を担当者に質問すること」
「もし、電話の声の調子が、あなたを失業者として見下しているような雰囲気だったり、受け答えに覇気を感じられないようだったら、即パス。居心地のいい職場とは思えないし、将来性に疑問符のつく会社と判断していい」

など書いてあるが、それだけで決め付けるのは早計なような気がする。ただ、就職活動においてこんな選択肢もあるんだ*1という点では、少し参考になったかも。

 さて、ではまたいつものように求人検索でも。週に2,3回くらいは面談とか入れたいなぁ。こんな呑気なやり方じゃ時間がかかり過ぎる。

*1:例えば、面接後には必ずお礼状を出すなど。私は行ってないけれど。