2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活習慣改善中

8時起床。晴れ。昨夜は風・雨が強かったが、目覚めてみると晴れ渡った空。それにしても、今日の起床時間がずれこまなくてよかった。まだ眠いけど。 27時。今日面接に行った会社は、建物前迄行きながら辞退の電話しようかと考えてたくらい(結局、電話番号が…

ささいな事で

8時過ぎ起床も二度寝。11時半過ぎにようやく。昨夜就寝が遅かったこともあり、生活リズムが崩れ始めている。晴れ。現在、室温25度!。 13時半。今日は家内が体調悪く午前半休にして先程まで家にいたのだが、応募企業へ込み入ったメールを書いている最中に私…

自己管理できないと、ただの時間浪費

8時過ぎに一度起きるも二度寝(いや実際には眠ってはいない。布団でゴロゴロしていただけだが)、10時過ぎにようやく穴倉から出てきた。今日も天気はいい。室温22度。 13時。天気が良すぎて部屋にいるのが勿体ない。洗濯終わり昼食も終えているので、あとは…

ホリエモン、実刑に。

「堀江被告の実刑確定へ ライブドア粉飾決算事件」 旧ライブドアをめぐる粉飾決算事件で、最高裁第三小法廷(田原睦夫裁判長)は、証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪に問われた元社長・堀江貴文被告(38)の上告を棄却する決定をした。25日付。…

今週末からゴールデンウィークなのか。

8時過ぎ起床。目覚めてからもしばらく眠気をひきずる、身体もだるい感じ。晴れ。室温21度。 昨日は日曜だったが、ある会社の筆記試験を受験。会場には10名もいなかったが、見渡すと自分が一番年長者のような気がした。試験の出来は、全く出来ないという事で…

冴えない金曜の朝

9時起床。昨夜、かなり飲み・食べてしまったので今日は胃が重い。時々、羽目を外して飲み食いしたくなる(お店ではなく、最近はもっぱら自宅だが)。会社生活から離れて、そういう機会はめっきりなくなったが、自分がそれを欲しているのかなぁと思ったり。先…

終日くもりの一日

17時半。まったく収穫なく一日が終わる。PCに向かっていただけ。こんな感じの日々を積み重ねて失業1年オーバーになってしまったのだ。同じことしてないで、違う切り込み方をしないとなぁ。

肌寒い朝

8時半起床も二度寝。10時半過ぎにようやく。ここのところの日々に比べて空気が少し肌寒い。雲があるものの晴れている。室温20度。 しばらくTwitterのツイートのまとめで日記(失業ライフログ)が成立してしまうなぁと思っていたのだが、投稿する度にTwitter…

二次面接

8時半起床。最近就寝時間が遅くなりつつあるのでよくない。晴れ。室温19度。 24時。今日は二次面接だった。でも、実際には面接というより採用条件に関する説明の場となった。試用期間は社会保険なし、さらに給料も予想よりだいぶ低い額だった(定額。残業代…

急に雨が降り始めたので

急いで洗濯物を取り込んだ午後5時。アメッシュ見ると、埼玉方面に大きな雨雲。結局、外出しない言い訳も出来てしまった。 ブログのデザインをDENからhatena2に変更してみる。気分転換まで。

風唸る午後

16時。求人チェック終了。どうもイマイチ。イマイチとか、そんなこと言ってられない状況なのだが・・・。正直なとこ、仕事なんて人間関係が良く&自分が合わせられる雰囲気の職場であれば、仕事の内容には拘らないのだが(とはいえ、社会的な規範から逸脱した仕…

暗い空

8時起床。朝方雨だが8時には曇り。室温22度。今日も暗い空。 10時半。8時に起きたものの、だらだら過ごしてしまってこの時間。なんだろう、この沈みは。ちょっと疲れてしまったのかな、なんて思うのは甘いか。とりあえず、求人チェックだけは早めに終わらせ…

今日はだらだらしてしまっていけない

13時。午後から家内は出勤した。それまで携帯に何度か電話があり「何もアポがなければ有休にしたかったのに」と言いつつ。何もせず、家でゴロゴロしてる自分を申し訳なく思う。 それにしても、先週の面接が終わってから気分が落ちてる感じが続いていて良くな…

若い正社員、中年の契約社員

21時。面接から帰宅して、テイクアウトしたファーストフードを食べ終わりベッドにゴロゴロしていたら、何時の間にか眠ってしまっていた。最近、以前よりも面接が終わると疲労感が強い。失業期間が長くなって「次こそ決める」という自分へのプレッシャー、そ…

明日の面接

明日の面接なのだが、どうも分が悪いような気がしてる。というか、明らかに分が悪い。 持参する履歴書、職務経歴書は印刷を終えたが*1、志望動機を考えるにあたり、応募する求人の業務経験は全くしたことがなく、「募集職種の周辺のちまちました仕事のみ」経…

春うららかな午後

16時。昼寝してしまいそうな穏やかな午後。先ほど紹介会社からTELあり。紹介期間がそろそろ終わる頃なので、その件かと思ってたら、引き続き紹介するとのこと(実際するかどうか分からないが。そもそも最近は求人紹介なかったし)。 ツイッターばかり書き込…