二次面接

 8時半起床。最近就寝時間が遅くなりつつあるのでよくない。晴れ。室温19度。

 24時。今日は二次面接だった。でも、実際には面接というより採用条件に関する説明の場となった。試用期間は社会保険なし、さらに給料も予想よりだいぶ低い額だった(定額。残業代などはない。ちなみに労働集約型産業ということもあり、かなりの残業あるらしいのだが…)。この額は試用期間中のもので、本採用になったら試用期間中の働きから査定するという。うーん。。

 で、このような条件だがいいか?と聞かれるも、試用期間が終わった後の待遇などもハッキリしないので答えようがなく、その点を質すと明確な回答が返ってこなかった(試用期間中の待遇のままなんだろうか?)。なんか、とても正社員として採用を考えているとは思えない。バイトを雇う感覚なんだろうか。

 試用期間の賃金が安いこと、本採用時の待遇の目安がわからないとお返事出来ないとして終了。この二点については社内で検討の上で回答させていただくとのことだが、十中八九「検討しましたが、貴殿が希望する待遇を弊社では用意することが出来ず…」といった回答が返ってきそうな気がしてる。でも、40にもなって大学新卒みたいな給料はなぁ…ちょっと難しいな。難しい。

 離職期間も長いし足下見られてんのかな。あと、発想を変えて、ここでバイト感覚で働きながら、就職活動続けるという選択肢もあったのかと。でも内勤で残業がかなりある勤務形態だと、面接の予定もなかなか入れづらいだろうしなぁ。まぁ、先方の返事次第では考えてみよう(積極的に選びたい選択肢ではない)。