2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面接

40分ほどの面接。会議室での打合せのような雰囲気。印象はまぁまぁ。良くも悪くも。ちょっとこれまでの経験について誇張した表現の発言をしてしまったのが悔やまれるが、なんとかなるレベルだろう。とりあえず結果待ち。 先週金曜日受けた会社は今日もこれま…

収入がないのは辛いもの

8時起床。寒く感じる。晴天。室温18度。 本日は午後から面接だが、月末振込みの社会保険料なんかを考えていたら気持ちがかなりダウン気味。収入がなく、ひたすら支出だけの生活なのでこのままではいつか朽ち果ててしまいそうな将来。仕事みつけるしかないの…

面接準備

9時起床。最近運動不足のせいか身体が重い気がする。晴天。室温18度。 今日は用事もあるが、合間の時間で明日の面接の準備をしなくては。昨日もそのつもりだったが、あまり準備出来てるとはいえない。金曜日に受けた面接は、今日連絡がなければダメだろうな。

少し事前準備をしておく

7時半に起床するが、朝食後に二度寝したりでぐだぐだ。それにしてもいい天気。室温20度。 基本的には、週末の間は求職活動をしないようにしているが*1、月曜に所用があることでもあるし、今のうちに面接準備をしておく。 自分のことを紹介するのはそれなりに…

ちょっと心残りがある面接

8時起床。曇り。室温19度。さてさて、今日は午後から久しぶりの面接が控えてる。 ◆ 久しぶりの面接に行ってきた。面接官2名、40分くらい。自己紹介、志望動機みたいな流れではなくて、提出書類を見ながらピックアップして「ここに記載されている●●は?」みた…

書類の準備に時間をかけすぎた

ようやく書類関連が終わる。ちょっとダラダラとやってしまって反省。さて、これから面接の想定問答のおさらいでもしておこう。その会社のサイトの確認もしておかないと。まだサイトさえきちんと見ていないのだ。ここ最近の面接は*1こういう基本的なことさえ…

明日の準備をしよう

8時起床。最近起床時間が安定してきていい感じ。晴れ。室温19度。 ●ハローワーク経由で応募した会社より面接依頼メール書類選考の通過率が低くても、応募し続けるということは大切だなと思う。これで明日の面接とあわせて、面接案件が2件となった。 今日は求…

際どいストライクゾーンのボールは振らないと

8時起床。晴れてはいるがうす曇り。室温19度。寒くはない。 ●ハローワーク経由で応募した会社より書類選考NGメールハロワ案件も(という書き方は失礼かもしれないが)ハードルが高いと思うようになっている。自分の年齢というのはそういうものだという認識を…

人材紹介会社に登録

8時起床。昨夜は3時まで眠れず、たまらずマイスリー服用。常に5時間程度の睡眠で目覚められればいいのだけど。今は曇天。午後から雨が降るとのこと。室温20度。 午後から新橋の人材紹介会社で面談。担当は40代くらいの男性。60分。あまり私の関わってきた業…

久しぶりの書類選考通過

10時起床。ここのところ、生活リズムに狂いが。昨夜は3時過ぎに就寝*1。外は良い天気。今日も晴天。室温17度。 小規模の人材紹介会社に登録して、あまりいい思いをしたことがないのだが、最近打つ手もないので再び登録先を探したりしている。とはいえ、かな…

すっかり寝すぎてしまう

7時に目覚めるも朝食を済ませてから再びベッドで横になっていたのがいけなかった。二度寝をしてしまい、先ほど14時過ぎに起きた。それにしても寝すぎだ。こんなにいい天気なのに。小さな窓から青空とのんびりした雲が見える。室温18度。 メールの確認をした…

やはり見つからない

●リクナビで生命保険会社からのオープンオファー言うまでもなく営業職の。中高年にばら撒いているのかな。。 粘ってみたが、やはり応募できる案件はみつからない。「案件みつからない→もう年末迫ってるぞ大丈夫か?おい?」とプレッシャーが押し寄せてくるが…

応募先がみつからない

8時半起床。朝から雨のため部屋が薄暗い。それに寒い。室温18度。とても昨日と同じ温度とは思えない。 ●エン経由で応募した会社より書類選考NGメール ●リクナビでエージェントからのプライベートオファー光通信を紹介されてもなぁ。。 リクナビの新着確認を…

試用期間は時給換算なんて…

試用期間(3カ月)の内⇒1ヶ月目/時給1,400円 ハローワーク案件。正社員募集でありながら、試用期間中は上記の待遇になる会社がある。ここだけでなく、このような事例は散見されるのだから恐ろしい。転職サイトに比べるとハローワークの求人は小さな…

応募先を探す作業

10時半起床。昨夜は夕食後にベッドで横になっていたら寝てしまい、目覚めたら24時。その後、眠ろうとしたものの眠れず起きていた。朝7時くらいには寝たはず。その間に日テレで放映していた映画「トワイライト〜初恋〜*1」を見て、鍋いっぱいのコンソメスープ…

今日は再就職活動はおやすみ

10時起床。この時間の起床はいけない。曇天のため、部屋が暗い。夕方から雨が降るかもしれないとのこと。最近、晴天が続いていただけに残念。それにしても気付くと11月も真ん中の15日か。 本日は雑事により、終日求職活動はOFF。明日は今日の分も頑張らなく…

収穫なし

今日は応募案件をみつけられない。こんな日は割り切って店じまいとしよう。冷蔵庫が空に近いので、箱から出て食料調達へ。 今週はいくつか応募したけど、今のところ動きがない。来週もとりあえず書類送付して、早い段階で面接案件を獲得できればいいのだが。

配られたカードで勝負するっきゃないのさ

9時起床。晴天。今日もいい天気。室温20度。 コーヒーを淹れてPCの前へ。洗濯と並行しながら、転職サイトとハローワーク案件のチェック。10月は2社面接を受けたが、今月に入って書類選考が通らない。面接の予定が立たないと気持ち的に焦る。それにしても、従…

履歴書完成。投函しに行ってこよう。

ようやく手書きの履歴書を作成した。履歴書、職務経歴書、紹介状を封筒に入れる。50g以内なので120円。120円切手を貼る。今日の午後の記録*1をつけ終わったら、投函に行ってこよう。そうした方が終わったという達成感があるし。 ●マイナビ経由で応募した会社…

そろそろ履歴書を書こうぜ

8時半起床も二度寝。10時半起床。昨日のような終日家にいた日は身体の疲労が少ないのでなかなか眠りにつけない事も少なくない。やはり散歩とか、外に出る癖をつけた方がよいのだろうなぁ。今日も晴天。室温21度。 木曜日は利用している転職サイトの更新もな…

引き続き求人検索と応募

エンとマイナビからそれぞれ応募。マイナビだと志望動機欄がない求人が多いのですが*1、エンは志望動機欄が設定されている求人が多いので入力に少し時間がかかる。志望度の高い会社の方がどうしても志望動機は熱が入ってしまいますね*2。 昨日ハローワークで…

転職サイトからの応募

10時起床。まだ眠い。だんだん起きるのが遅くなってる。よくない状況。昨晩も26時くらいには寝たのだが。晴天。23度。 ●リクナビNEXT経由で応募した会社より書類選考NGメール業界大手の会社。ダメもとで応募したものの、同業界にいた身とあっては書類すら通…

応募書類1通完了

今日ハローワークで貰った2社の紹介状のうち、1社については書類作成が終わった。志望動機がちょっと曖昧な文章になってしまっている点はあるけど、書き直す程でもない。 これまで転職サイトでの応募がメインだったためか、久しぶりに直接履歴書、職務経歴書…

ハローワーク訪問

9時30分起床。今日も寝坊、8時半には起きたいのだが。晴天だが風が強い。部屋の中にいても風の唸りが聞こえてくる。室温21度。 昼過ぎから昨日気になった求人を確認するためにハローワークへ。今日は入り口付近に生保営業ウーマンの勧誘部隊も見当たらず、ひ…

最初だけに記入量が多い

徐々に書くこともあまりなくなって日記のボリュームも減っていくとは思うけど。まぁ、書くと自分の気持ちがまとまっていく感じもして悪くない気がする。

引き続き求人検索

といっても、午前中はあまり進んでない。このちょっと一癖あるはてなダイアリーの記述法などを検索・読んでる間に時間は過ぎ去ってしまった。 ●人材紹介会社人材紹介会社には10社以上登録してあるけれど、たいした経歴もなく英語ダメな40男とあってはあまり…

応募先を探す作業

9時起床。今日は晴天。小さな窓から明るい日差しが注ぎ込む。室温21度。 今日もPCに向かって職探し。面接に呼ばれる他は、応募先を探して応募するしか失業者にはやることがない。日がな一日ひとり部屋にこもって求人検索しているよりも、日中ほどほどにアル…

箱男について

現在失業中の身であることから、日中に特に出かける場所があるわけでもなく部屋に籠もっている状況を自ら揶揄し『(部屋という)箱の中にいる男=箱男』と称したのでした。 安部公房氏の著作に「箱男」があることをこのブログのタイトルをつけた後に知りまし…