際どいストライクゾーンのボールは振らないと

 8時起床。晴れてはいるがうす曇り。室温19度。寒くはない。

 ハローワーク経由で応募した会社より書類選考NGメール
ハロワ案件も(という書き方は失礼かもしれないが)ハードルが高いと思うようになっている。自分の年齢というのはそういうものだという認識をしておかねば。
 ●findjob経由で応募した会社より書類選考NGメール
経験職種だし、いけると思ったのだがそうもいかなかった。

 午前中に職務経歴書の修正が終わり、人材紹介会社にメール送付。午後から転職サイト、ハローワーク案件の確認。転職サイトから3件ほど応募。2件は同業界だが自分の職務領域からは外れる案件。ほんとにダメもと。ただ何もしないよりも応募してみようという、悪あがき。1件は経験職種なのだが外資企業なので英語力のない私にはどうなのか。英語力はMUSTではないにせよ*1、あった方が選考上の評価は高いだろう。この年齢で英語が出来ない(受験英語で終わったレベル)ので英語についてはダメだと思っているが、そんな風に思わないで空いている時間もあるし勉強すればいい。考え方からして前向きさを失っているのかもしれない。

 とにかく、本日はこれで求人を探す作業は終わりにしよう。ちょっと金曜日の面接に備えて準備しておかないと。

*1:実際にそのような記載があった。