はてなダイアリーからはてなブログへ移行

はてなダイアリーは、2019年1月28日に記事の更新を停止し、2月28日には全機能を停止する予定です。

 とのことで、とりあえず移行させてみました。


 久しぶりのこの日記は懐かしさでいっぱいです。
 現在も、再就職先でなんとか勤務は継続。それにしても、自分の再就職活動のなんとタイミングが悪いことか。民主党が与党だったあの頃じゃなく、ここ最近のような転職事情も悪くない時代だったら、あんな無駄に、時間を過ごさなかったのに…。いやまぁそれも分からないな。あんな長い時間があっただけに、自分に自信を持てない。


 無職の頃、1人で部屋のなかにいた時間が長かったせいか、ときどき今でも無性に1人の時間が欲しくなるときがある。そういう意味では、この日記を書いていた時代は自分のなかの何かを少し変えてしまったのだと思う。
 人間、時間の経過とともに良くも悪くも変わっていくものだけど、あの社会から孤立した、無人島で過ごしたような時間は、孤独に対して自分を強くさせたけど、人に対して距離をもつようにさせてしまった。ちょっと人間嫌いにさせてしまったというか。もともとそういう地はあったと思うけれど、おそらく対人折衝という機会があの頃は極度に少なかったので(面接くらい?)、そういう自意識をつくりあげてしまったのかもしれない。

 まぁ今更一人語りであまり長く書くのもアレですね…
 もし、これを読んでいる貴方が無職なのであれば、過去の同じ無職だった者がどんな過ごし方をしてたのか、過去の日記を読んでみるのもいいかもしれません。過去の私が数多の無職日記を見ていたように。