雷雨の金曜午後

 5時半過ぎ起床。昨夜、夕食を済ませてそのまま寝てしまった為に起床が早い。晴れているが、午後から天気が崩れるそう、29度、42%。

 【10時】今日は転職サイト、ハローワークネットのチェック。あとは特に予定なし。プリンター、インクトナーの残量が少ないので、近日中に1つ買っておかなくてはいけない。ネットで買ってもいいかな。

 【17時半】転職サイトのチェック。いくつかダメもとで応募。15時過ぎから、かなりの雷雨になる。TwitterのTL眺めてると神田川、目黒川の水位もかなり上がっているらしい。カナルカフェ水没とか。

 先ほど、昨日応募書類を投函したハロワ案件*1のうち1社より面接依頼あり。月曜日に(面接を)どうか?と言われたのだけど、仮に面接1回で即決になったらそれはそれで困るなぁと*2、火曜以降で調整をお願いする。

 いつまでもこの無職生活を続けているわけにもいかない。これまでさんざん、自省する為にこの日記にも書き記しているが、未だに仕事選びに理想を求めているところがあっていけない。気に入った仕事がみつからなければ、まだ探し続ければいいと思ってる傲慢な気持ちが自分の片隅にある。でも、そろそろ制限時間。いつまでも職を探しているわけにはいかないし。9月末で失業生活1年半なので一つの区切りとは思っている。

*1:昨日、計3社に書類応募。経験職種だが業界はバラバラで、ちょっとばら蒔きに近いかもしれない。この年齢になると経験職種であっても業界経験を問われることも少なくないので。とはいっても、ストライク案件なんてあまりないし。。

*2:そもそも捕らぬ狸の皮算用だが……。ま、でも、こんな事を考える時点でダメなのだろう。面接受けて良かったら、そこで働けばいいじゃないか。仕事内容や採用条件があまりにも想定していたものとかけ離れているものであったら断ればいいだけの話だし。こんな天秤にかけるようなことするから、長々と無職をする羽目になるのだ。