久しぶりに面接の予定入る

 20時半。今夜は家内が会社の飲み会で、一人で食べる夕食はどうも適当になってしまう。豚ロース肉を3枚ほど焼いて塩コショウ、ちぎったレタスを添えて。久しぶりに食べた納豆、焼き海苔というサイドメニューがやけに新鮮で、ご飯をお代わりしてしまう。食べすぎで後悔。

 昨年一年間はほとんど体重の変動はないものの、今年の春以降(具体的にいうと4月以降)体重が3キロほど増加してそのままになっているのを気にしているのだが*1、なかなか落ちない。食べる量は満員電車に乗って働いてた頃より少し減っているとは思うけど、それ以上に消費カロリーが少なくなっているのだろう。

 無職になって2回目の季節を迎えて、精神的にダラダラというか、グダグダになっているのは否めない。とくに6月に入ってからが顕著。この日記も、就職活動の業務日誌的に朝PCに向かうタイミングと、夕方PCに向かうのを終えるタイミングの1日に2回、かつては更新していたのだけど、最近では数日間も更新しないとか。

 そんな、日記から目を背け、平日の日中に部屋にこもってボンヤリとPCに向かい、ただ応募先をみつけては応募を繰返すというような日々を過ごして、ようやくここにきて面接のお呼びがかかる。2件。明日と来週月曜日に。とても書類通過で一喜一憂していられないけど、2社のうちどちらかは一次面接を通過できればいいなぁと思っている。というか、ナントカならないものか。。

 6/8の日記に書いた、面接がリスケになった企業は手応え悪くなかったが、正社員ではなく業務委託として…なんて話しの展開になってしまい、またかという印象(以前にも経験あり)。この会社は面接のリスケとか、雇用形態が求人ページ掲載のものと異なったり、あまりにも誠意がないのでさすがに辞退した。

*1:日記を振り返ってみると、昨年12月は蕁麻疹発症のため、食べるものをかなり制限していた時もあった。懐かしい。最近、蕁麻疹は大丈夫。