先週金曜の面接

 面接担当者2人。時間は30分くらい。企画部門で応募してるけど、かなりシステム系の知識を問われた。問われても分からないので、「分かりません」を2回ほど繰返した。脈はなさそう(こちらの会社よりは、まだ今日の面接の方が可能性という点ではあると思う)。こちらも大手転職サイトの案件。

 大手転職サイトはレジュメ応募100人超なんて珍しくないので、もっとハロワか、人材紹介系の案件で応募していかないとなかなか内定まで辿りつけないな。人材紹介会社は大手は登録*1したけど、いずれもサービス期間終わってしまっているので、中小エージェントで、どこか登録するとこを探さないと。

 しかし、40代の離職期間の長い私に紹介してくる案件など今更あるのだろうか?。応募したい案件あっても、他の登録者の方が見栄えする経歴だったりするなら、私は推薦してくれないのではないだろうか。でも、こんな状態なのだからダメ元でアプローチしてみるべきか。そう、案件ないからと家でゴロゴロしてるよりもダメ元でも色々やってみるべきなのは確か。

*1:リクルートエージェント、インテリジェンスなど