予定なしの金曜

 【11時】今日は8時前起床。現在曇り。27度、42%。かなり蒸していたのでエアコン・除湿で稼動中。ちょっと温度が下がりすぎな感じもする。扇風機だけに切り替える。

 転職サイトのチェックは終えたので、引き続きハロワの求人も。応募先をなるべく多く確保して、面接に到達する確率をあげたい。あとアルバイト、派遣サイトもチェックしておく。

 それにしても、年齢的にも最後の転職だからと慎重に会社選びをしてきたつもりだけど、これまでの経験から出来る仕事という点から仕事を選ぶと該当する求人はかなり少なく、さらに求人の性格は以下の2つに集約される。

  • A:【大手、業界では名のある会社に多い】かなりのハイスペック人材(相当な実績を持っている人)を求めてる。それも管理職クラスとして。
  • B:【中小企業、ベンチャーに多い】会社設立、部門新設に伴い部門長(もしくは近いポジション)、又はスペシャリスト募集。

という感じだろうか。
 Aが求める候補者像から私はもう外れるだろう。彼らが求めている対象者は、こんなに離職期間の長い人間ではないし、それに私は多くの候補者がいた場合に光るような実績がない。となると、Bで仕事を探していくということになるのだが、思った以上に求人がない。それに、Aに比べてBの会社は癖が強いため(オーナー企業など)、なかなかマッチする会社(許容できる条件の会社)をみつけるのが難しい。

 しかし、Bのポジション新設の為に人が必要という会社をみつけて、潜りこむしかない。もちろんBの求人でも応募者は複数いるし相対比較となるが、Aほど厳しい比較にならないことが多い。無職期間の前半はAタイプの会社に応募を繰り返したが、やはり相対比較になると弱く*1、離職期間が長くなってしまった今では、以前よりも更に可能性が低い。

 なんかまとまりのない文章になってしまったが、なんかモヤモヤしている思いをメモ。

*1:最終面接でも落とされたり。。