内定辞退

 8時過ぎ起床。曇り。室温27度。湿度27%。エアコン無しでこの環境、涼しい。

 先週もらった内定は辞退。雇用通知書を求めたのだが出して貰えない等、辞退までにいろいろとあり。私的には、無職期間も長いし、とりあえず働いてみようとは当初思っていたけれど、これでは仮に辞めるような状況になった場合、かなり面倒な感じに思えてしまって。全くの思い過ごしかもしれないけど。

 9月末で、無職1年半になる。なんかこのペースだと、気付いたらいつの間にかなっていそう。無職2年も全くは否定できない未来かもしれない。バイトでも派遣でもいいので、とりあえず収入を得ながら仕事探さないとなぁ。仕事は選んでられないとか言いながらも、やっぱり選んでいる自分。時間がかかる。収入を得る機会の損失。仮に、現在まで月15万円稼げるバイトをしていたら、15万円 X 16ヶ月=240万円 を手にしていたかもしれない計算になる(失業手当受給期間など考慮しない単純計算だけど)。

 あと、6月以降はこの日記の更新も不定期だが、ちゃんとした文章の日記ではなくても、日々のメモ的な記録はここに残しておいた方が後々に良さそうな気がしてる。