帰宅

 先ほど帰宅。ラーメン食べて、図書館に寄って、スーパーで買い物して90分ほどの外出。たいした時間じゃないけど、気分転換には十分。出来るだけ、短い時間でもいいので外出したいなと思った。それにしても外は風が冷たい。

 平日なら、あまり姿を見かけない30〜50代くらいの男性を良く見かけたのが印象的。ふだんは働いているけど、この地震の為に自宅待機、有休対応にしている人だと思う。

 あと、ガソリンスタンドには長い車の列、スーパーにも寄ったけどトイレットペーパーと玉子がない。玉子が全くない、というのは初めてみた。玉子を沢山買い占めている人がいるのだろうか。(買わなかったが)カップ麺はあったし、パスタ(ディチェコ)を安売りしてたので2袋ほど購入。あとレタス、豚肉も。

 帰宅してテレビ(NHK)を点けると原発情報。政府は非常事態宣言を出して、東北地方のライフラインの復旧などに大ナタを振る方がいいと思う。食料・エネルギーの買占め、計画停電(今も報道で、今日の寒さのせいで電力の需給バランスが崩れていると伝えている)の現状が悪化していかないためにも。