無題

 15時半。今日は曇りがちな空だ。

 転職サイトから2件応募したが「未経験者歓迎」とあるからには、どうも分が悪そうだ。無理矢理なのは分かっている。企業にとってはスパムのような応募かもしれない。

 部屋にこもっているのにも気が滅入って、外出するつもりで着替えて、ふと「で、どこに出掛けるのだ?」と皮肉にも自分に問うたところ、そこで立ち止まってしまった。

 また図書館に行くのか(別に読みたい本があるわけではない。そもそも本を読んでも頭に入ってこないのだ)、それともスーパーで食料品でも買うのか(しかし今日は買わなくても大丈夫だけど)、あとは無目的に散歩として歩くのか。

 この部屋を出ると、私には目的地がないという事実に気がついて、なんかサミシクなるのであった。