8月残り3日

 8時過ぎ起床。晴れ、28度、40%。 ※10時

 【10時】洗濯機を回しながらPCに向かう。朝食を食べ過ぎてしまい、なんか身体が重い。特に今日も予定はないので、求人サイトのチェックくらいしかやることがない。毎日こんな調子だから時間が勿体なく思える。


 【16時】転職サイト経由で応募した会社、「履歴書・職務経歴書を送付して頂かないと正式エントリーになりません」とのコトなので書類を作成する。望みは薄そうだが。

 民主党の代表選をテレビで眺めながら書類作成、印刷。1回目の投票では海江田さんトップも過半数を取れず、決選投票を2位の野田さんと。決選投票では野田215票、海江田177票。投票総数は395、有効投票数は392で無効票は3という結果に。獲得投票数は少なかったものの、馬淵さんの演説は上手いなぁと思う(演説内容は別としても)。私もあぁいう感じに面接で振舞えれば。

 書類作成し終わり、16時間近になってラーメンの昼食。たいしたことしてないのに、もう夕方になってしまった。

 【18時半】現在、asahi.comの読まれてる記事ランキング1位が国保滞納者の差し押さえ急増、4年で5倍 朝日新聞調査

国民健康保険国保)の保険料を滞納し、財産を差し押さえられる世帯が増えている。朝日新聞社が19の政令指定市と東京23区に聞いたところ、回答があった37市区の差し押さえ件数の合計が、2010年度までの4年間で5倍に増えたことがわかった。差し押さえた財産を換金するケースも急増。雇用悪化を背景に国保料収納率の低下に歯止めがかからず、強制徴収が加速している実態が浮き彫りになった。

 実際に無職になると健康保険料の高さを痛感することになる。有職時の約2倍。それが収入のない状況ではほんとに辛い。