会社説明会


 10時過ぎに起床。曇り空、小雨も。昨日に続き涼しい。でも、温度計をみると部屋の温度は29度あって、外よりも気温が高いかもしれない(この部屋は熱がこもりやすい)。

 昨日は会社説明会に行ってきた。正直なところ、中途で会社説明会なんて…という風に思っているけれど、以下のような理由から参加。

  • お盆以降、まったく求職活動せずにぐだぐだ過ごしていた為、説明会に参加することで気持ち的に上げたい↑から。
  • (上と重複する事ではあるけれど)他の転職希望者(再就職希望者)と同じ空間にいることで自分を発奮させたい。転職ブログや2chとか、顔の見えない求職に関わる情報を日頃見てはいても、時々新たな職場を求めている同じ状況の人を確認したいような気持ちがあるので。(時々だが)ハローワークに行くのも、これが一因にある。

 会社説明会への参加者は80人程はいたかと思う。90分くらい。20代後半〜30代前半がメイン層だが、40代と思わしき方々もちらほら。「応募者の方が、弊社への理解を深めるためにこの場を…」とあったが、私としては企業側の自己満足のためにやっている気がしてしまう(やさぐれてるなぁ…)。