久しぶりの面接

 6時頃に一度起きるも二度寝。9時過ぎに起床。最近、面接から遠ざかっていた為か、13時から面接だというのにテンション低くていけない。慌てて持参する履歴書、職務経歴書をプリンターで印刷する。久しぶりのYシャツとスラックスはどこにあるんだろう?と探す。あ、髭もそらないと。とりあえずなんか食べておいた方がいいかなと冷蔵庫開ける、という感じでバタバタ。

 面接官は3人いたものの、鋭い質問もなく(見放されてる?)ゆるい感じ。時間にして30分。なんか短いなぁ。短いと悪い結果に傾くことが多い。とはいえ、先日の会社説明会といい今回の面接といいお盆終わって就職活動再スタートという感じになってきた。

 帰宅後、食パン2枚でサンドイッチを作って昼食。ちょっと足りないのでカップうどんも、とお湯をそそぐが5分待ってる間に食べる気がなくなってしまう。時間差でやってきた満腹感。しかし、部屋には他に食べる人もおらず、捨てるのも惜しいので食べておく。無駄に満腹に。

 さてこれから、昨日ハローワークで紹介状を貰ってきた会社の応募書類を作成しないと。正直なところ、資本金1,000万円の会社で大丈夫?という気持ちがあるけど、こんなこと考えてしまうからイケナイのだ。最後の転職として納得いく会社を探すなんて気持ちはもういい加減に捨てて、とりあえず収入を得られる会社をみつけないと。このご時世で、40代の私が最後の転職として納得のいく会社に入る、なんてコダワリを持って求職活動してしまうと時間がどれだけかかるか分からない(そして結果的にみつかるのかどうか分からない)。それにもう、十分時間を費やして結果が出てないじゃないか。もう1年5ヶ月も仕事を探している状況なのだから。

 最近、面接の予定もなく部屋でゴロゴロしている私に家内から風当たりが厳しい(当たり前だが)。面接のアポがあるか確認されるし、月末になると内定見込み案件の有無を確認されたりと営業マネージャーに吊るしあげを食らうノルマ未達成の営業マンのような気分。。