無職の夫とその妻

 無職になって今月が1年6ヶ月目。その間、働かない夫に対し妻から数多くの批判・不満(時には励まし)を受けてきたけど、ふと気付いてみると無職前より夫婦仲は良くなっている気がする。週の殆どの日は一緒に夕食を食べ、その後もテレビを見ながらあーだこーだと話しをするようになった。以前にはなかった時間だ。

 働いてた頃、特に前職を辞める直前は終電帰りが多く、土曜日も出勤していることの方が多かった(下手をすると土日の両日出勤も)。退職までに自分の担当していた案件はなんとか納品することが出来たが、退職する頃には家にいるのは寝てる時だけという私と妻との関係は乾いた、少しギクシャクした関係になっていた。今振り返ってみても、あの頃は家で食事をした記憶があまりない。

 だからといって、今のこの状態を良しとするわけにはいかない。仕事に就くことが出来れば、再び夫婦が共有できる時間は短いものになってしまうかもしれないが、そんな時でも以前よりうまくコミュニケーション出来るようになって初めて「まぁ、悪くないんじゃないかな」と思えるのかもしれない。仕事に就いて収入を得られる状態にまずしなければ。そもそもの前提条件。

 この先にどんな仕事に就くことになるのか想像がつかないが、残業少なめの会社(せめて1ヶ月の残業時間が5060時間以下)だったらいいなぁと思う*1。会社を離れ、こうやって無職をしていると仕事以外の人間関係の繋がりがもっとあれば面白いのに、と思うことも少なくない。ま、仕事が忙しくて自由になる時間が以前と同じように少なかったら、なるべく確保するように努めたらいいだけか(そもそも、時間があったところで行動しなかったらダメだけど)。とにかく、仕事以外の時間も色々と大事にしていきたいと思ってる。今後は。そんな今日この頃でありました。

*1:ま、私にはそんな選択権はないけど。今は、仕事内容が関心を持てる内容&待遇が妥協できるオファーであれば有難く飛びつく状況なので。