またまた人材紹介会社

 今日行ってきたとこは昨日に比べて更にダメな感じ*1。話しをした限りでは私のいた業界や職種に疎くて*2職務経歴書上で”売上げを●●%UPさせた”とか実績をもっとアピールしろとウルサイのです。

 もちろん、書類上でそういったことを全く書いていない訳ではないのだけど、そういったことばかり書き連ねてしまうとかえって信憑性とかの点でどうなのよ!?と私的には思ってしまう。要は業界・仕事内容が分からない彼女がクライアント(求人元)に売り込みやすい書類にしてくれということなのだろう。

 また、実際今回私に紹介してくれるという案件には、この紹介会社だけでも既に数十人ものコンタクトがあり、私が企業に推薦するためにはまず私にアピールしてもらわないと、的なニュアンスがあちらこちらに。まぁ、こんな態度をとる人に限って、企業側とたいしたコネクションがないというのもよくあるケースだったりするのですが。途中からちょっと面倒になってきて、あることないこと適当に話を合わせてしまった。

 で、ちょっとウンザリしながら帰宅したのだった。あぁ、やっぱり紹介会社に期待してはいけないのだろうな。自力でがんばっていくしかない。という思いを強くしたのだった。まぁ、下手に紹介会社にフィルターかけられるより(紹介会社が推薦しない)、自分でやっていった方が納得もいくだろ、と思うのであった。

 何度も紹介会社には幻滅してきたけれど、そろそろ目を覚まそう。

*1:担当者がダメ。ある程度の年齢の女性なのだけど

*2:求人動向すらおさえてない。この職種の求人って少ないでしょ?とか平気で言う。※実際は、その職種はかなりあったりするのだが