涼しい朝/雨の面接

 8時起床。雨。今日は終日雨のようだ。室温24度。室温以上に涼しく感じる。

 17時。面接から帰宅後、スーパーで購入したカツ丼弁当食べて、その後ゴロゴロしてる。2日連続面接(あ、いや昨日は筆記試験だけか)で正直なところ疲れた。無職生活で体力低下してるのもあるし、そもそも自分は面接という機会が苦手だ。気疲れしてしまう。

 今日は小さな会社の二次面接。社員50名もいない。社長からは「あなたの年齢で採用するなら、部門をひっぱってくれるような働きを期待しているけど、どうですか?」など他にもプレッシャーかけられる質問多数。まぁ、小さな会社なのに40才のオジサン雇って働き悪かったら堪らないだろうね、向こうはさ。手足になるようなスタッフなら、安めの待遇で済む若い人を雇った方が扱いやすいだろうし。それにしても、ちょっとワンマンっぽい社長だった。小さな会社の社長だと、こんなタイプの人が多いのかもしれないけど。

 今週はあと土曜日にも面接入ってる(昨日と今日に比べると、あまり期待してない会社だが)。とりえず今日はだらだらと心身リラックスさせて、明日から転職サイトの求人チェックしつつ昨日・今日の選考結果を待つといったかたちか。