食事制限5日目

 8時半起床。晴天。18度。

 14時。午前中は眼科へ。「ものもらい」になってしまったようで、まぶたが腫れている。目薬を処方される。病院は内科が大混雑。週明けの病院はいつも混んでいるイメージがあるが、それにしても今日はひどい。みんな一斉に風邪でもひいてしまったのか。

 朝方は寒かったが、陽が上ってくるとともにポカポカの天気に。相変わらず食事制限を続けているが、全く食べていないわけではなく少量は摂っている。体重は1.5kgほど減。

 昨夜の鍋では締めにちゃんぽん麺をいれて食べたのだけど、その後見事に蕁麻疹が発症。どうも小麦系のものを食べるとダメっぽい。ラーメンでもそうだったし、パスタでも。さすがに食べる度に蕁麻疹(かなり大規模にでる)になると、(小麦系の食べ物は)食べるのを控えてしまう。