出かけづらい

 4時過ぎに起床。昨夜、夕食から帰宅してそのまま寝てしまったせい。朝から曇り。涼しい。でも室温25度。
 (追記)ああ、そういえば夢を見て目覚めたんだった。印刷会社で働いていてる自分。クライアントの無理な注文をコントロールできずに、ただひたすら「はい、承知しました」と何でも要求を受けいれてしまう営業女に対してブチ切れてる制作ディレクターの自分という、あまりにも現実的な夢で起きたんだったw。こんなデジャヴな夢、正夢になりませんように…ああ怖い怖い南無南無(-人-)。


 先週末からマンション全館でドアホンの交換工事が行われていて、我が家の工事日は昨日だったのだが、配線の都合から隣の部屋が終わらないと完了しないらしい。というわけで今日も訪問アリとのこと。多少の片付けを要するので面倒なのだが(手狭な部屋なので廊下を塞ぐように色々と物が置いてあったりする)、ま、それはいいとしても集合玄関にずっと大家さん*1がいるのが厄介。工事に伴い、オートロックが働かないので玄関脇で新聞など読んで番人のような役割を果たしてくれていてそれはありがたいのだが、平日ぶらぶらと私が出掛けるには大いに支障があるのである。

 「普段は働いているけど、今日は有休なのだ」と訳のわからない暗示を自分にかけて、午後から雨が降ってくるというのでそれまでに買い物には行ってこようと思う。求職関連は買い物の後に。傘で手がふさがると買い物って面倒で。

 12時半。スーパーの買い物から帰宅したが、玄関口には誰もおらず。工事の人も大家さんもお昼に行ったのだな。いいタイミングに戻ってこれた(笑)。それにしても、就職活動関連の動きがまったくない。もっと応募先を増やさないとだめか(今応募済みのものは脈ナシだろう)。面接の結果待ちも2件あるのだが、まったく連絡がない。

 16時。それにしても全く動きがない。メールも電話も壊れてるのではないかと思うくらいに。いや、実際にはDMメールが着ていたりするのだが…。んー応募先を探すのに一苦労だが、とりあえず17時までPCに向かってそれで区切りをつけよう。明日の転職サイトの更新にも期待して。

*1:マンション脇の戸建に住んでいる