嘔吐

 13時過ぎ起床(何度か起きたり寝たりを繰り返しながら)。曇り。涼しいというより肌寒い感じの22度。

 コーヒー飲みながらの14時。汚い話で恐縮だが、深夜に目覚めて嘔吐。それなりの量をリバース(ほとんど液体)。何が悪かったのだろう。昨夜の食事は、家内がなかなか帰ってこなかったので、好き勝手に冷蔵庫をあけて飲んでは食べていた。ドアホンの交換工事も無事に終わったので*1、あぁ良かったとばかりに酒量も多めだったことも少なからず影響はあったかもしれない。

 でも、おそらく最も影響のあったのは、発泡酒のアテに食べていたオイルサーディン(缶詰からそのまま)のような気がしなくもない。最近、油に対する耐性がかなり落ちているので。他に摂取したのは、ウィンナー、キムチ、味噌漬けのたくあん、玉子豆腐、サラダ(キュウリ・レタス・ツナをあえたもの)、ご飯少量。

 さきほど、賞味期限が切れてるからと食パン3枚*2食べてしまったくらいなので胃の調子はもう大丈夫だとは思う。日記のタイトルを「嘔吐」にしてしまったが、村上春樹の短編に嘔吐ナントカ、という作品があったのを思い出す。あの嘔吐が毎日続いた人はどうやって止まったんだったかな。

 さて求職関連がまったく進展ないので、せめて種蒔きでもしておかないと。時間ばかり過ぎていく。

■現状確認:気付けば最近契約社員ばかり応募してることに気付く。経験則上、面接後にすぐ連絡ないのは脈がない。書類選考通過して面接待ちの案件作らないと。実質持ち駒ゼロに等しい。

No 応募先 雇用形態 状況 備考 結果
1 公益法人系の企画職 契約社員 一次面接済み 通過してれば二次面接アリ。それにしてもこの会社は書類選考の結果にもかなり時間がかかったが、面接結果の連絡もこんなに時間がかかるとはなぁ。 連絡待ち
2 大手子会社の企画職 契約社員 面接済み(面接一回だけらしい) この会社は親会社からの出向との身分格差を非常に感じる。面接でもそういう雰囲気あったし。 連絡待ち

*1:イベント的なものがない無職生活にあっては、他人を何度も家の中に入れることはそれなりにストレスも感じていた

*2:1枚トーストしてバター、2枚軽くトーストして炙ったベーコンとレタス挟んでサンドイッチに。